既成スーツと比較してオーダースーツは魅力いっぱいの服装です。

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 既成スーツと比較してオーダースーツは魅力いっぱいの服装

オーダースーツは既成スーツとこんなに違う!

既成スーツはメーカーが決めた一定の規格に沿って大量に生産しお客さまへ安価で提供するものですが、オーダースーツは、テーラーにお客さまの希望のデザインや体型や生地を選んで特別に作ってもらうもので、世の中に一着しか存在しない特別なスーツです。
既成スーツとの違いを詳しくみていきましょう。

オーダースーツを既成スーツの徹底比較

サイズ

既成スーツは一定の規格で作られていて数種類からの選択しかできないのに対して、オーダースーツは採寸を行って作るために、体にフィットしたものができます。

生地の色や柄

既成スーツの生地の色や柄の選択は、お店が用意した種類からしか選べないに対して、オーダースーツは多くの種類の中から選んで自由に組み合わせることができるので、お客さまの好みに合ったものを選ぶことができます。

デザイン

既成スーツのデザインは、流行を取り入れているのでお客さまが着たいと考えているデザインのスーツが必ずしもあるとは限りませんが、オーダースーツの場合には、お客さまの希望通りのデザインに仕上げることができます。

ディテール

既成スーツはあらかじめ決められているためにディテールを触ることはできないことに対して、オーダースーツの場合には衿や袖の形状やボタンやポケットといったディテール部分を好みで帰ることができます。

裁断および縫製

既成スーツが機械で作り上げるに対してフルオーダースーツの場合は手作業で行います。

出来上がり

既成スーツは、裾を合わす程度の手間がありますが、基本的にはすぐに持ち帰ることができますが、オーダースーツは出来上がるまでに1ヶ月程度かかります。

やっぱりオーダースーツですね

既成スーツは一定の規格に基づいて大量生産されるものなので多くの制約事項があります。
それに比較してオーダースーツは、お客さまの要望を最大限考慮されて作られているものなので、体型にぴったりとしていて長時間着用していても疲れないという利点があります。
希望に合ったオーダースーツは、ご自分のお気に入りの一着として長く使うことができます。