ネクタイにアイロンをかけることでする「男度アップ」の方法

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > ネクタイを自宅で簡単にアイロンがけするための手引き

ネクタイは自宅でアイロンがけ

スーツがビシッと決まっていても、ネクタイのシワが目立っていると、せっかくのスーツが台無しになってしまいますね。ネクタイは日常的に使用するものだからこそ、しっかりとお手入れをしたいものです。とは言えアイロンがけは面倒な作業で、クリーニングに出すものと思っている人も少なくありません。 そのような際にも、自宅で簡単にアイロンがけのできる方法があります。

アイロンがけ一つでライバルに差をつけよう

ネクタイの素材とアイロンの相性

一口に「ネクタイ」と言っても、その素材にはシルクや麻、綿などの天然素材もあれば、ポリエステルなどの化学繊維素材もあります。
そして素材ごとに特徴があり、アイロンとの相性の良し悪しがあります。こちらではネクタイの素材を選ばずに、美しく仕上げる方法をご紹介します。

アイロンがけに必要なもの

ネクタイのアイロンがけをするに当たり、用意するものが4つあります。まずはスチーム機能付きのアイロン、アイロン台、綿100%のハンカチなどの当て布、そしてネクタイです。

アイロンがけの準備

手順としては、まずシワの位置を確認して手で伸ばします。続いてネクタイをアイロン台の上に平置きし、シワの位置を確認した後、手でシワを優しく伸ばします。シワの上に当て布をし、アイロンを中温の130~160°Cに設定し、スチーム機能をオンにします。

さあ、アイロンをかけよう

アイロンを浮かした状態で、シワの部分にスチームを当てていきます。当て布をはずし、生地が伸びる方向を確認しながら優しくシワを伸ばします。

頑固なシワには

頑固なシワには、何度かスチームを当ててみましょう。シワが伸びていたら当て布をし、冷める前にスチームをオフにしたアイロンを浮かしながらかければ出来上がりです。

今日からはアイロンが手放せない

結論として、「自宅でもネクタイにアイロンをかけることができる」ということができます。ただし、何度試しても深いシワがとれない場合などは、クリーニングに出すことをオススメします。また、よりキレイにアイロンをかけたい場合には、ネクタイに菜箸を差し込んで、先ほどのアイロンがけ同様の手順でスチームを当てる方法もあります。キレイにアイロンがけしたネクタイは、正しい方法で保管したいですね。