スーツ姿にアイテムで変化をつけてコーディネートを楽しみましょう

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > スーツ姿をもっとお洒落にコーディネートできるアイテムとは?

アイテムで変化させるスーツ姿

ビジネスマンにとって、スーツ姿はもはや定番中の定番です。 「いつも同じ格好で味気ない」と思っておられる方は、少なくないでしょう。 服装のコーディネートを楽しんでみたい気持ちは誰しもがお持ちでしょうが、ビジネスの現場で浮いてしまっても困ります。 そんな時は、ちょっとしたアイテムを活用してみましょう。

スーツ姿をよりお洒落に見せるアイテム

ポケットチーフによる胸元の変化

ジャケットの胸元をお洒落に演出しようと思うなら、ポケットチーフを扱ってみましょう。
ポケットチーフは、カラーや挿し方で周囲へ与える印象が大きく違ってくるアイテムです。
数枚ポケットチーフを準備しておくだけで、スーツ姿のコーディネートの幅はグッと広がります。
挿し(折り)方に関しては、「シンプルで汎用性が高いTVホールド」「華やかな印象が強いスリーピークス」「やわらかな雰囲気のパフ」などがあります。
カラーは白が無難ですが、シャツやネクタイの色や柄などと合わせても楽しいです。

ベストで工夫

背広の下に着込むベストも、工夫次第で素敵なコーディネートの要素になり得ます。
ベストを着れば防寒対策になりますし、上半身が引き締まって見えます。お勧めは、ニットベストです。気分によって、様々なカラーのニットベストを試してみましょう。
グレー・ホワイト・ベージュあたりなら、ジャケットやネクタイの色や柄がどのようなものであっても、色彩の印象が崩れることが無いため安心です。

上品なカジュアルさになるタートルネック

スーツ姿をもっとカジュアルにしたいと思いつつ「あまりチャラチャラした印象になるのはイヤだ」と考えておられる方は、インナーにタートルネックを着てみては如何でしょうか?
タートルネックは、上品さを損なわずにカジュアルな雰囲気にしてくれる衣装です。

注目すべき多様なアイテム

スーツ・シャツ・ネクタイのみでも、組み合わせ次第では自身を魅力的に見せることは可能です。
けれどポケットチーフなどの小物やベストなどのインナーにも注目すれば、更に幅広いコーディネートに興じることが出来るでしょう。
他にもシューズ・靴下・ボタン・カフリンクス・カバン・マフラーなど、背広姿のマンネリを打破できるアイテムは、その気になればいくらでも見付けられます。