ビジネススーツに合うコートについてのまとめ

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > ビジネススーツに合うコートについてのまとめ

ビジネススーツに合うコートについてのまとめ

秋冬になると、寒くなることから、ビジネスシーンでもコートを着る機会が増えてきます。そんな時、ビジネススーツに合うコートを選択することで、オシャレな雰囲気を演出することが可能です。
今回は、ビジネススーツに合うコートについて紹介していくので、参考にしてみてください。

ビジネススーツに合うコートとは?

ビジネススーツに合うコートを選択するためには、コートの種類や選び方を把握しておくことが大切です、ビジネススーツに合うコートの種類や選び方とは、どんな物があるのか、紹介していきます。

1.コートの種類

ビジネススーツに合うコートは、オシャレながらもビジネスの雰囲気を崩さないコートの種類を選択することが大切です。そういった点を踏まえて考えると、ビジネススーツに合うコートの種類は、ステンカラーコート・チェスターフィールドコート・トレンチコート・キルティングコート・モッズコートなどになります。

どれもビジネスの雰囲気にマッチする上品な仕上がりになっているコートなので、スーツカラーと合わせることで、出来る男を演出することが可能です。

反対に、ビジネススーツに合わないコートとしてはダッフルコートやPコート、ダウンコートなどが挙げられます。オフィスカジュアルな職場であれば問題ありませんが、少しカジュアル過ぎる傾向にあるため、ビジネスシーンで着こなすのは難しいでしょう。

2.コートの選び方

ビジネススーツに合うコートの種類を紹介した後は、コートの選び方を理解しておく必要があります。ビジネススーツに合うコートの選び方としては、試着する際にはスーツの上から着ることです。コートだけ着ても、どれくらいのボリュームになるのか把握できない可能性があります。

他にも、スーツよりも長い着丈のコートを選択することが重要です。スーツよりも着丈が短いと、格好悪い印象になってしまうので、ビジネスシーンで着こなすのであれば、着丈は意識してコートを選びましょう。

またコートのサイズは、大きすぎず、小さすぎないことが大切です。ジャストサイズでコートを着こなすと、綺麗なシルエットになるので、意識していきましょう。

ビジネススーツに合うコートの着こなし

ビジネススーツに合うコートの種類と、選び方を把握した後は、着こなし例をいくつか紹介していきます。選ぶ上での参考にしてみてください。

1.ステンカラーコートはグレーで統一

スタイリッシュで、出来るビジネスマンの雰囲気を演出するグレーのステンカラーコートに、グレーのスーツの組み合わせは、ビジネスシーンにぴったりです。

大人な雰囲気が漂うコーディネートになっているので、一度試してみください。

2.ネイビーのチェスターフィールドコートにグレースーツ

落ち着きがあり、シャープな印象を与えることができるネイビーのチェスターフィールドコートに、グレースーツの組み合わせは、ビジネスマンとして貫禄がある男性を演出することができます。

コートに光沢がある物を選択すれば、さらに上品な印象をプラスすることが可能です。

3.グレーのトレンチコートにブラックスーツ

上品で大人な雰囲気を演出することができるグレーのトレンチコートに、シックな印象のブラックスーツの組み合わせは、オシャレでありながら崩し過ぎないのがおすすめポイントです。

まとめ

ビジネススーツに合うコートの種類や選び方をしっかり押さえておくことで、オシャレな雰囲気を作りあげることができます。

コートの種類によっては、カジュアル過ぎて、ビジネスシーンに合わない可能性があるので、選ぶ時には十分注意が必要です。

コートを選ぶ上で、サイズ感なども大切なので、変な印象にならないためにも、スーツの上から試着して、自分に合うコートを探してみてください。